子育て奮闘記

日常をおもしろく、子育てがんばりたい新米ママです。育児記録はじめました。

はじめての予防接種に行ってきました!【生後2か月】

f:id:aic-csdt:20171013020546j:image

 

 

 初めての予防接種に行ってまいりました!

1か月検診の際は、先生と話せないくらい大きな声で泣かれてめちゃくちゃ疲れたので、今回は更にひどくなるのではないか・・・

病院を予約した1週間前から緊張していて、ネットで予防接種について調べまくっておりました。

よかったら下記、ご覧ください。

 

aic-csdt.hatenablog.com

 

今回接種したもの(生後2か月)

 

任意ロタウイルスワクチンも接種することにしました。

 

予防接種までの流れ

 

私の受けた病院は、予防接種の予約時間が決められており、普段の診察とは別枠だったので周りもみんな予防接種の方でした。

 

先に入った赤ちゃんの泣き声を聞きびびる私。ところがみんな打ったであろう一瞬は泣きますが、

診察室から出てくるころには泣き止んでいるのです。(少し涙目だけど)

 

出てきてからもぐずり続けるものだと思っていたので、周りがお利口さん過ぎて「うちの子絶対泣きまくるやんどうしよう・・・」母の緊張はさらに高まりました。

 

いよいよ、注射のとき・・・

 

それまで抱っこ紐の中で寝ていたせいか、半分寝ぼけていました

服を脱がされ、聴診器、お口あーん、すべてされるがまま。(笑)

 

この調子でぼやっとしてるうちにすべて終わりますように・・・

 

「右に2本、左に1本打ちますからね~」

 

いざ、注射!

打った瞬間は「うぁああーん!」顔を真っ赤にして泣きましたが、抱き寄せてトントンするとすぐ泣き止みました!

 

そのあと、落ち着かせてロタのシロップ

スポイトのようなもので飲ませるのですが、嫌がらずゴクゴク飲んでくれて先生から「飲みっぷりがいいね~」と褒められました。

(本人は、入れられるがまま飲み込んでいただけのようですが。)

 

思ってた以上にスムーズで、先生たちに褒められるくらい

心配しまくっていたので本当によかった・・・

 

終わってから副反応が起きるかもしれないので、病院で30分待機

看護婦さんが確認しに来てくださり問題なさそうとのことで帰宅許可がでました。

次回分を予約してくださったので、スケジュール管理も楽ちん。

お会計は、ロタの自費分13,000円のみでした。

 

帰宅後の過ごし方。心配だった副反応

 

帰宅後に気を付けることを先生に聞くと、普段通り過ごして大丈夫と言われました。

お風呂も問題なく、注射したところを強くこすったりしないでとのこと。

 

副反応を一番心配していたのですが、腫れたり、熱もでませんでした10人に1人の割合で副反応の発熱が起こるとか。

 

副反応に備えて、買い物に行かなくてもいいように数日分買いだめしましたが、翌日から外出できるくらい元気でした。

 

そして初めての経験で疲れたのか、帰ったら珍しく爆睡

(ここで寝かせすぎて、夜中覚醒してしまった。)

 

まとめ

 

とにかく私が緊張した、はじめての予防接種。本人はわけがわからずされるがまま。あっという間に終わりました。

 

結果、心配していたようなことは何も起こりませんでしたが、副反応に備えてシュミレーションしたり、対策していてよかったと思います。

 

予防接種はスケジュール組みが大変でめんどくさいと言われていますが、私の場合は病院側ですべて管理してもらえました。

あとは私がその予定に合わせて段取りしていくだけ楽ちんです。また、すべてのワクチンに対応しているので病院を変えずに済みました。

 

来月からも予防接種乳児検診など、いろいろやることが増えますが、頑張っていこうと思います。