子育て奮闘記

日常をおもしろく、子育てがんばりたい新米ママです。育児記録はじめました。

予防接種!任意接種ロタは受けるべき?副反応は?

f:id:aic-csdt:20171013032544j:image

 

生後2か月からはじまる予防接種。私の場合はまだ、かかりつけの小児科がなかったので病院選びから。

ワクチンは接種するものが多くて、1日に3本も注射するの?!と驚きました。スケジュール組みも大変そう。

 

それに「任意ワクチン」というのもあり、これが結構高額。受けておくべきなのかどうか。

接種後の副反応も心配だし、どう対応すれば良いのかもわかっておらず、とにかく不安要素がいっぱい。

 

はじめての予防接種を受ける前に調べたことをいろいろまとめました。

 

病院の選び方

 

新生児訪問の際に保健師さんから市の「予防接種実施医療機関一覧表」をいただき、

評判なども簡単に聞いていたのである程度は候補をしぼることができていました。

 

病院選びのポイントは、

  • 自宅から近いこと
  • 同時接種が可能(受けたいワクチンを多く取り扱っている)
  • 将来的にかかりつけ医にできるか

 

予防接種は、同じ病院で受けなくてもいいので気に入らなければ次回から変えてもよいそうです。

なので、予防接種を受けながらかかりつけ医を探そうと思っていました。

 

候補は3つ。

  • 候補(1)自宅から徒歩5分。小さいが入院もできる総合病院。私と夫のかかりつけ医にもしたかった。しかし、予約が取れなかったり混んでいることが多いとのこと。
  • 候補(2)近所では一番評判の良い小児科とおすすめされた。育児の相談も親切に対応してくれる。自宅から一駅だが、電車を利用しさらに歩くので面倒。
  • 候補(3):自宅から一駅、駅チカで評判も良く、アレルギー科があるので離乳食の相談ができる。ただ接種できないワクチンがいくつかある。

 

結果、候補(1)の病院で予約しました。

 

理由は、とにかく近い!(家の窓から見える)何かあってもすぐ行けるし、天候が悪くてもイライラしない。

そして3つに比べると広いので泣きぐずったときに逃げ道がある(副反応があるかもしれないので、接種後30分は病院で待機しなければならない)

売店もあるし、待ち時間が多少長くともなんとかなりそうかなと。

 

あとは、すべてのワクチンの取り扱いがある事乳児健診も実施しているのでここに決めました。

 

任意接種、ロタウイルスワクチンを受けるか

 

これは、皆さんが予防接種の中でかなり気になるところでないでしょうか。任意って本当に必要なの?

それに金額が3万円って結構高額。ワクチンを打っても、病気にならないわけじゃないし・・・

 

ロタウイルス感染症とは、ウイルス性胃腸炎を引き起こすものです。(ノロウイルスのような感じ)

ただ、他に比べて下痢や嘔吐の症状がひどく入院する小児急性胃腸炎50%を占めるとか。恐ろしいですね。

これが、5歳までには大半の子どもがかかるそう。保育園などですぐに感染してしまうということです。

 

他のママ友の話などを聞き、結果受けることに決めました!理由は、

 

とにかく症状が重く可哀想!保育士の友人も見ていて辛かったと・・・。これが接種すればひどくならず軽症で済むのであれば接種すべき

また、抗ウイルス剤がありません。こんな辛そうなのに栄養を補ったり脱水症状を防ぐなど自然治癒で回復を待つしかないのです。

 

それに、看病も大変!ウイルス性なので他の感染を防ぐため、下痢、嘔吐でシーツなど汚れたらすべて洗い直し

自然治癒を待つしかないので、しばらくは子供の看病にかかりっきりの生活になる。

 

とにかく、辛くてかわいそうなのを見てられないので少々高くとも接種したほうが良いと思いました。働くママで保育園を利用するなら特に

そして、ロタウイルスワクチンは生後14週6日までし受けられないので迷っているママさんご注意を!

 

副反応の心配

 

けいれん脳症をなどの重篤な症状であればすぐ病院を受診。

 

予防接種の副反応による発熱の場合は、脱水症状にならないようこまめに水分補給を行い、首や脇などを冷やすなどして様子を見るだけだそう。

1~2日で症状は改善されますが、3~4日続くようであれば予防接種を受けた病院に相談。

 

迷ったときは、予防接種を受けた病院か、小児救急電話相談(#8000)へ相談すると安心ですね。

 

私は、赤ちゃんの発熱を経験したことがないので、薬局で赤ちゃん用冷えピタ麦茶を購入し万全対策とりました。(笑)

 

まとめ

 

自分のことならまだしも、自分以外の人の体のことだといちいち心配してしまいます。それがわが子なら余計に。

母になり事前準備未然に防げることであれば、なんでもやっておこうという考えになりました。

 

一か月検診で凄まじい大声で泣かれてショックを受けたのと大変疲れたので今回もびびっております。

(聴診器だけであれやのに、注射3本も打つてもうどうしたらええの私。←)

 

新米ママのみなさん、共に頑張りましょうー!