子育て奮闘記

日常をおもしろく、子育てがんばりたい新米ママです。育児記録はじめました。

はじめての妊娠検診(2016年12月14日)

■心拍の確認

 

最初の妊娠検査の日から約2週間後、初めての妊娠検診でした。

前回は妊娠5週目胎嚢(赤ちゃんの入った袋)のみ確認でき、心拍の確認はまだでした。

 

今日、心拍の確認ができれば妊娠確定。そして流産の可能性が減ります。

心拍の確認ができるまでの2週間はちゃんと生きているか不安でネット検索しまくっていました。

 

ちなみに、心拍の確認は一般的に6週頃からで妊娠判明と同時に心拍の確認ができる方もいるそうですが、

私の場合は妊娠に気づくのが早すぎて、最初の検査では胎嚢のみしか確認できませんでした。

 

■緊張のエコー検査

 

前回同様、先生は淡々とされていますが私は超緊張。診察台にあがり『心臓動いてて!』と手を合わせました。(笑)

 

『はいー、これが赤ちゃんですよ。ちゃんと心臓動いてますからね。』

 

すごい!!!おたまじゃくしみたいなのが動いてる!!!!

 

私の体の中にもう一つ命があるなんて・・・神秘的。本当に感動しました。

そして帰りにキーマカレーを食べながら、さっそく夫にエコー写真を送り報告。

いまいちエコー写真の見方がわからなかったみたいですが喜んでくれました。